SSブログ

この記事を読んで参考になった、面白かったと思った人はNICEを押してください。

押していただけるとブログ主のやる気と元気が出ます(笑) 

艦これ 3-3陣形・編成・装備を 動画付きで攻略! [北方海域3-1から4]

スポンサーリンク




今回の記事は3-3「アルフォンシーノ方面進出」作戦

動画付きで攻略です。
map3-3e.jpg

作戦内容「空母2隻以上を擁する空母機動部隊をもって北

方海域へ進出。敵情の強行偵察を敢行せよ!」

ということでボスにたどり着くまでには空母2隻が必要になります。

僕のおすすめは正規空母2隻ですね。

いやいや、自分は正規空母以外のRJちゃんや祥鳳や飛鷹改がいいんです!!
という方がいれば止めはしません。


だって艦隊これくしょんだから!!


でも、正規空母を使わないので耐久力や装甲が薄くて
大破撤退が多いからクリアできないのは自己責任で
お願いしますね。


というわけでさっそく3-3攻略についていってみよー!!

オー!!


個人的には3-2には水雷戦隊を育成していなかったの
で苦しんだ記憶がありますが3-3は記憶にないんですよね(笑)


たぶん、さくっとクリアしたので記憶に
ないのだと思いますが。。。


そんなことを言っても参考にならないですから、
真面目に攻略に適した編成を考えましょう。


僕のおすすめ編成は戦艦3隻、空母2隻、雷巡1隻です。

理由なのですが、ボス前にフラッグシップ空母
出てくるんですよね。


空母が2隻いればルートはAからEになります。

次にはランダムでFかIになります。

Fにいかない場合はIになりますよね。

そのIの敵艦隊の編成パターンを紹介します。

パターン1

空母ヲ級flagship、空母ヲ級elite、軽母ヌ級elite、戦艦ル級elite、軽巡ヘ級elite、駆逐ハ級flagship 複縦

パターン2

空母ヲ級flagship、軽母ヌ級elite、軽母ヌ級elite、戦艦ル級elite、駆逐ロ級flagship、駆逐ニ級elite 複縦


となります。


どのパターンも空母3隻、戦艦1隻のガチ編成です。

しかも攻撃がクリティカルになりにくい複縦陣形という
お仕置き部屋なみの攻撃力ですね(笑)


ボス戦はさらに厳しく空母2隻に戦艦フラッグシップまで
追加されていますね。


じゃあ、敵のフラッグシップ空母たちの開幕雷撃
をどう対処するかを一緒に考えてみましょう。


まず戦艦に三式弾を装備していますか?

僕が装備した感覚では確かに敵の開幕雷撃で
ダメージを食らわなくなりました。

三式弾の元が敵の航空機を打ち落とすのを
目的にして開発されたので効果も同じに
しているものと思います。

三式弾を装備した艦は最初の敵の開幕雷撃の
時に右に移動して迎撃していますよ。

確認してみてくださいね。


三式弾の出るレシピは

燃料100、弾薬251、鋼材250、ボーキサイト30

だといわれています。

軽めの開発レシピでいえば

燃料10、弾薬90、鋼材90、ボーキサイト30

の方もあります。

デイリーの開発で4回ある開発はこの2つのレシピ
からやってみてください。


おすすめは軽いほうの開発レシピですね。

ちなみに三式弾は秘書官を戦艦にすると
出やすいですよ!


次に空母のスロットについて考えてみましょう。

まず空母のスロットは4つ存在しますが
そのスロットは艦載機の数が
すべて同じではありません。


そう、すべて同じではないのです。


つまり、どのスロットに何を選択するか
知ってないと本来の力を発揮すること
ができないのですよ!


まず、制空権を敵のフラッグシップ空母達と
争うので制空戦闘機が必要になりますよね。


僕の空母の艦載機は戦闘機は烈風や紫電改二
にしています。

烈風や紫電改二を持っていない人も多いでしょうから
開発レシピも紹介しますね。


流星改・烈風・紫電改二・彗星一二型甲・彩雲などを含

む全機種が狙える鉄板レシピを紹介します!


燃料20、弾薬60、鋼材10、ボーキサイト110です。

このボーキサイト100にすると彩雲以外が出るそうで

すよ。


これもデイリーの開発任務で回すことをお勧めしますね。

この艦載機のレシピも秘書官は空母にしてください。

司令レベルは20が目安だそうです。

レア度が高いものは30以上と言われていますね。


さて、空母のスロットに話を戻しますと艦載機の
数がいちばん多いスロットは戦闘機を選んでください。


理由は爆撃機を護衛するのが
戦闘機の役目だからです。




相手の艦載機を撃墜するのも
戦闘機の仕事になりますね。


彩雲は一番下のスロットに入れてT字不利を
回避するのも忘れないでください。

この動画を参考に見てみましょう。


src="//www.youtube.com/embed/0gTLEtpqzio"

frameborder="0" allowfullscreen>


旗艦に大和を選んでいるのは羨ましいとか
憎たらしいと思っても我慢です(笑)

ちなみに僕も大和は何度も大型建造をしていますが
ドロップしなくて手に入れていません。

きっと未実装だと思って、思うようにしています。

羨ましくないんだからね!!

僕の3隻いる陸奥ちゃんと交換して欲しい。。。


この方は戦艦4隻、空母2隻のガチ艦隊ですね。

レベルも50くらいでそんなに高くないです。

また戦艦は近代改造をMAXまで上げれば
高耐久もあって対空の数値が高いので
大破にはなりにくいのが特徴です。


この方は電探を大和、陸奥、金剛、榛名に
装備していますね。

僕は火力重視の論者積みが好きで最近は
対空電探は装備していません。


しかし、対空が重要だと思われるこの
マップでは電探の装備は必須かと思われます。

このステージの突破が難しいのでしたら
3-2-1でレベリングをしたら
いいのではないでしょうか?


この動画を見て3-3が攻略できた人が
いれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この記事を読んで参考になった、面白かったと思った人はNICEを押してください。

押していただけるとブログ主のやる気と元気が出ます(笑) 

Copyright © 艦隊これくしょんと俺提督の速報と攻略情報のまとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。